ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  北海道 > 旭川−旭川ラーメン

あさひかわ
旭川
Asahikawa
旭川ラーメン
旭川ラーメン−梅光軒
旭川ラーメン−旭川ラーメン村にある「いし田」
旭川ラーメン−橙や
札幌ラーメンと旭川ラーメン……本州の人から見るとそんなに違いがないように思われるかもしれません。札幌ラーメンは、野菜の甘みが出ているスープと中太の縮れた黄色い麺などが特徴です。一方旭川ラーメンは醤油ラーメンと縮れ細麺(北海道のラーメンと比較して)が基本で、縮れ麺とラードを使ったりする共通点もありますが、札幌ラーメンとはかなり異なります。また、魚介系のダシを使う店が多く、醤油の中でもコク醤油系の味が多いのが特徴に思います。具はシンプルにネギやメンマ、チャーシューが多いです。最近はバラエティに富んだものが増えてきて「山頭火」や「橙や」など本来の旭川ラーメン以外のお店の方が有名になってきたような気がします。 ちなみに、北海道全体のラーメンの特徴というと、サービスがいまひとつです。北海道のラーメン屋は、営業時間が短くお昼だけしかやってないお店や、札幌市内でも夜8時くらいに閉めてしまうお店も多数あります。値段も割高でシンプルなラーメンでも700円くらいのお店が多く、全国的に見ても高いところが多い気がします自給700円で交通費なしのアルバイトがざらにあるような、人件費がものすごく安い土地柄ですので、単価が高いのが不思議ですが、よく観察してみるとお店の回転率が悪いことが分かります。
着席してからラーメンが出てくる時間が長く、また、一店舗辺り、店員が多いのです。20人くらいしか入れないようなお店でも店員が4人くらいいるのが当たり前です。ピークの時間帯を過ぎれば、食べている人より店員が多いお店も当たり前のようにあります。
東京・横浜なら、お客の回転がよく、少ない店員で、多くの客をさばく薄利多売というイメージが強いのですが、北海道では、ラーメンもスローフードなのです。メリットとしては、カウンターだけの牛丼チェーンのような殺伐とした雰囲気のお店が少なく、家族や女性にも入りやすいのが特徴です。
ひとくち情報
写真のお店は、一枚目は梅光軒のラーメンであり、旭川ラーメンの王道を行くお店です。2枚目は旭川ラーメン村にある「いし田」、3枚目は橙やのラーメンです。旭川市内には、たくさんのラーメン屋がありますが、特に旭川環状線に面している旭川ラーメン村には地元の有名店が集まっているようです。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system