ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  北海道 > ニセコ−豪雪うどん

にせこ
ニセコ
Niseko
豪雪うどん
豪雪うどん写真
豪雪うどんは、町の特産物である男爵いもを使って何か作りたいと、第一会館ホテルの社長さんが企画して開発されたもので、倶知安の農家に伝わる家庭料理である「でんぷんうどん」がルーツになっているそうです。これをさらに細麺にしたという「ささめうどん」もあります。冷たい状態で食べると、すごくコシがあり、ツルツルモチモチの食感で、とてもおいしかったです。ただ、食べている内に、麺つゆがかなり薄くなってしまう上に、お腹も一杯になってくるので、一皿食べ終わらない内に、少し飽きてきてしまいました。つゆを途中で継ぎ足せるように、少量でもいいので、別添えで用意してあるともっと良いと思いました。
ひとくち情報
この写真は、ニセコ羊蹄コロッケ と同じく倶知安駅近くの第一会館ホテルです。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system