ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  北海道 > 札幌−石屋製菓−白い恋人

さっぽろ
札幌
Sapporo
石屋製菓−白い恋人
白い恋人の写真
生ケーキの写真
イシヤファクトリー外観の写真
白い恋人は、ホワイトチョコレートをはさんだラングドシャ(クッキーの一種ですが、全卵ではなく卵白のみを用い、薄く焼くのが特徴)です。ミルクチョコをはさんだブラックタイプもあります。お土産用としてとても人気があり、石屋製菓の名前を知らなくても白い恋人は知っているという人もいるほど有名なお菓子です。海外でも非常に人気があるようで、千歳空港では、韓国・台湾・中国からの観光客は、ダンボールでお土産として買ってゆく姿も見られます。
ひとくち情報
札幌市西区宮の沢には、白い恋人パークという施設があり、工場見学なども出来ます。ここでは白い恋人のほか、クッキーや生ケーキなどの販売も行なわれていて、ケーキバイキングもあります。施設の隣にはJリーグ・コンサドーレ札幌の練習場もあり、練習している光景を見ることもできます。庭と建物は洋風で、屋外では毎時間ごとに、からくり人形のショーも行なわれていて、人形の演奏する中、シャボン玉がたくさん出てきたりして見ごたえがあります。ケーキバイキングは、ドリンク付で1,500円ですが、他に、ケーキ3種とドリンク付で1000円という「よくばりセット」という名前のケーキセットがあります。バイキングといっても、甘いものは、そんなにたくさん入らないですし、値段も安いので、こちらの方がおすすめかなと思います。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system