ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  北海道 > 厚田−蛸(厚田)

あつた
厚田
Atsuta
蛸(厚田)
たこかきあげ丼
たこ刺身
前浜
前浜
石狩市厚田区(平成の市町村合併前は厚田村)の厚田漁港で水揚げされるの蛸は、とても美味しいと言われています。ミズダコと呼ばれる種類の蛸で、本州で食べられている蛸と種類が違い、水っぽく、身が柔らかいのが特徴です。少し加熱して食べると火が通っているのに身が柔らかくみずみずしくレアっぽい食感が残せます。1枚目の写真は、たこのかきあげ丼でたこが天丼になっているのですが、とても柔らかく、サクッとあがった衣に蛸の身の甘さが出ています。本州の硬い蛸が嫌いな人でもおいしくいただけると思います。2枚目の写真右側の刺身は蛸の頭です。足の部分も柔らかいのですが、頭の部分は今までの蛸にはない食感でした。ほんとうに蛸でないみたい。
ひとくち情報
北海道で蛸といえば、水蛸なので、北海道ならどこでも食べることができます。安い値段で売られていてよく食べられるお刺身の一つです。今回はその蛸が美味しいといわれている厚田に行ってきました。厚田漁港からすぐそばの「前浜」と言うお店です。厚田の蛸は、厚田漁港朝市で売られていたり、厚田のこのような食堂に行けば食べることができます。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system