ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  北海道 > ニセコ−ニセコ羊蹄コロッケ定食

ニセコ
にせこ
Niseko
ニセコ羊蹄コロッケ定食
ニセコ羊蹄コロッケ定食写真
ニセコ羊蹄コロッケ定食写真
ニセコ羊蹄コロッケ定食とは、羊蹄山麓の7町村(倶知安・ニセコ・蘭越・真狩・留寿都・喜茂別・京極)で、2007年10月から販売開始されたご当地グルメです。定義があって、ニセコ羊蹄産の材料を使ったコロッケをメインに、なるべく地元産の素材にこだわった副菜を付けて1,000円以内の定食にすること、米や小麦を使用する時は、必ず北海道産とすること、地元をモチーフとした演出をし、メニューにはコンセプト・こだわり・材料・調理法などを明記することとなっています。チーズの乗ったコロッケと、カレー風味のコロッケ、ご飯と野菜とナポリタンがワンプレートになっていて、スープと別添えのソースがセットになっています。ナポリタンは、豪雪うどんという、ジャガイモのでんぷんを使って作られたうどんで作られています。外側カリッと、中は少しクリーミィな感じのコロッケは、そのまま食べても、別添えの特製ソースを付けても絶品でした。
ひとくち情報
写真は、倶知安駅から徒歩5分ほどの所にある、ホテル第一会館に入っている、クロワッサンというレストランです。あまりニセコ羊蹄コロッケ定食のことは宣伝していないのか、コロッケの事が書いてあるメニューは渡されなかったのですが、ホームページには写真付きで紹介されていたので聞いてみると、無事に注文することが出来ました。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system