ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  北海道 > 札幌・石狩−佐藤水産

さっぽろ・いしかり
札幌・石狩
Sapporo・Isikari
佐藤水産
石狩鮨
あきあじ棒鮨
あきあじ棒鮨
あきあじ鮭ルイベ棒鮨
あきあじ鮭ルイベ棒鮨
海鮮おにぎり(ミックス)
海鮮おにぎり(ミックス)
海鮮おにぎり(ミックス)
千歳空港ではいろいろな空弁が売られていますが、その中でも北海道らしい空弁というと、サケ・イクラ・カニ・ウニなどが入っている海鮮系のものです。その海鮮系の空弁を数多く作っている会社が佐藤水産です。佐藤水産の商品の鮭は天然物にこだわっていて、お値段が高めで、お土産や贈答用のイメージが強い印象です。工場と直営店、レストランが集まるサーモンファクトリーがある石狩では定番のお土産になってます。千歳空港で売られているお弁当は、しっとりとしてジューシーな鮭を中心に、カニやいくらなどを使ったものが多く、これらの具材がお米ととてもよく合います。空弁とはいえ、こだわりぬいた素材を使い、味もお店の海鮮丼やお寿司やさんのように出来ていて見た目の美しさや工夫も凝らしてあります。また、海鮮おにぎりもお勧めです。石狩市のサーモンファクトリーの名物商品で、売り切れることも多い商品ですが、千歳空港でも売られていました。道産米のほしのゆめと厳選素材の具材がとてもよく合い、手軽に北海道の食を楽しむことが出来ます。特に、あきあじの鮭といくらが入ったミックスはお勧めで塩が濃い目のイクラと鮭の具材にごはんがよく合い、大きなおにぎりですが、ペロッと食べられてしまいます。
ひとくち情報
佐藤水産の商品は札幌や石狩にある店舗や千歳空港で買うことができます。また、空弁と言われるお弁当は、千歳空港はもちろん羽田空港や東京駅でも売られていることがあります。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system