ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  北海道 > 白老バーガー・ベーグル

しらおい
白老
Shiraoi
白老バーガー・ベーグル
味の宝竜
白老牛ハンバーガー
海鮮工房 たらこ家虎杖浜
白老虎杖浜タルタル天ぷらベーグル
全国の牛肉がブランド化してゆく中で北海道で一番有名なご当地牛といえば、白老牛か十勝牛でしょうか。そんな白老牛をお手軽な値段で提供する方法として考えられたご当地グルメが白老バーガー・ベーグルです。また、その白老牛のバーガーから派生して白老牛以外にも地域食材を使った海産物のバーガーなどを出しているお店もあ、町内に10件以上のお店で提供されています。レストラン、喫茶店、居酒屋、炭火焼屋さん、変わったところだとラーメン屋さんや海産物のお店で食べることができます。
ひとくち情報
写真1〜2枚目は、「味の宝竜」というラーメン屋さんの白老牛ハンバーガーを食べてきま した。店内も至って普通のラーメン屋さんです。しかし、ラーメン屋ということもあり、バーガーの中に麺が入っているのが特徴です。パンの中に焼きそばが入っているのでハンバーガ ーに焼きそばパンを加えた感じですが、卵も入っていてボリュームある一品で、とてもおいしくいただけました。写真3〜4枚目は、「海鮮工房 たらこ 家虎杖浜」という海産物屋さんの白老虎杖浜タルタル天ぷらベーグルです。白老町虎杖浜のたらこを中心とした海産物のお店で虎杖浜で有名なお店らしいです。こちらは豪華パッケージ 付き、ポテトまで添えて出てきました。もちもちとしたベーグルの中に、地物、鱈の天ぷらに茹でたエビ、自家製タルタルソースには、前浜産のたらこを混ぜ込まれています。人気海産 物店ならではの工夫された一品で、虎杖浜でないと食べられないプレミアな感じがします。ここまで、全ての具材が工夫されたバーガーはなかなか他の場所では食べられない、食べてみ るとなるほどという味でした。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system