ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  北海道 > 釧路−スパカツ

くしろ
釧路
Kushiro
スパカツ
スパカツの写真
スパカツの写真
スパカツの写真
釧路では、お店でスパゲティを注文すると、皿に乗って出てくるのではなく、鉄板に乗ってジュージュー音を立てながら出てくる、鉄板スパゲティが一般的だそうです。 最後まで熱々で食べられるように、熱した鉄板で提供したのが始まりとの事です。そして特に有名なのが、テレビでも度々紹介されている「スパカツ」というメニューで、鉄板に盛ったスパゲティの上に、カツが乗って、その上にミートソースがたっぷりかかっているものです。今回食べた「泉屋」のスパカツは、超BIG。長い方が30p近くあるような大きな鉄板に、山盛りのスパゲティとカツとソース。女性1人では、完食できない人が多いのではと思う程で、鉄板からこぼれそうになっています。なので、ちょっと食べにくく、しかも熱くて、なかなか食べられません。食べてみると、初めて食べるのに、なぜかどことなく懐かしい感じ。かなりこってりしているけど、なかなかおいしく、また食べに来たいと思える味でした。
ひとくち情報
写真は、鉄板スパゲティの元祖である「泉屋」のスパカツで、駅から少し離れた繁華街にあります。 私が行ったのは20時半過ぎで、食事時のピークを過ぎているのに、結構客がいました。男性客も多く、パスタ屋というより、ファミリーレストランという感じの店なので、男性1人でも気軽に行けます。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system