ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  関東甲信越 > 月島−もんじゃ焼き

つきしま
月島
Tsukishima
もんじゃ焼き
もんじゃ焼き焼く前の写真
もんじゃ焼き調理中の写真
もんじゃ焼き出来上がりの写真
もんじゃ焼きアップ写真
もんじゃ焼き店・おしお外観の写真
もんじゃ焼き振興会の写真
中央区月島の月島西仲商店街は、通称「もんじゃストリート」と呼ばれていて、何十軒ものもんじゃ店が並んでいます。お好み焼きと鉄板焼きを併せて提供しているお店が多く、下町の駄菓子屋さんで子供に安く提供するという雰囲気は、微塵も感じられません。値段設定も高く、具によってはもんじゃ焼きなのに1000円を超える物まであります。駄菓子屋さんではないので、観光客でも気軽に入ることができますが、お店自体も似たようなお店が多く、どこに入ったらいいか迷ってしまいます。商店街入口のインフォメーションには、もんじゃ焼きマップがあるので、最初に入手しておくとお店が選びやすいです。最近は修学旅行でも月島に来ることがあり、好きな所で食べていいようです。ちなみに、一般化している土手を作る製法は、単なる月島ルールで、駄菓子屋さんではそんな食べ方はしないらしいです。
ひとくち情報
写真のお店は、おしお本店で、月島に3店舗あるお店です。鉄板焼きやお好み焼きもあるお店で、海鮮系のもんじゃ(うろ覚えですが、海スペシャル?)とお好み焼きを食べました。このお店には、中華風やイタリアン風のもんじゃもあり、豊富なメニューに感心させられました。ホタテやカキなどが入り、豪華なだけあって、ダシがよく効いていて、とてもおいしかったです。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system