ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  近畿 > 京都−湯豆腐

きょうと
京都
Kyoto
湯豆腐
湯豆腐の写真
京都の豆腐が美味しいのは、京都の地下を流れる豊富で良質な軟水によるものと言われています。「水が出なくなったり、質が悪くなったらお店をやめる」と言うほどに、地下水を大事にしていて、やはり良質な水が京都の美味しい豆腐に一役買っているようです。また味にこだわりを持つ京都の人々に応えられるよう豆腐屋さんの間で味が競われる事でさらに美味しい豆腐が作り上げられていったとも言われています。そんな美味しい豆腐を使って作る湯豆腐は京都の名物料理の一つとなっています。湯豆腐店では、自分のお店で豆腐を作って出す店、豆腐店から仕入れた豆腐を出す店、また豆腐店が経営している飲食店があるようです。
ひとくち情報
北野天満宮の前にある「とようけ茶屋」で食べた時の写真です。老舗の豆腐店が自前の豆腐を調理して提供してくれるお店です。京都で湯豆腐を食べようとすると、値段の張る店が多いのですが、ここは「湯豆腐膳」も「冷奴膳」も1,050円と、とてもリーズナブルです。お昼のみの営業で、人気があるので行列必至のお店ですが、店内が広いので、比較的回転がいいように思いました。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system