ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  九州・沖縄 > 沖縄−沖縄そば

おきなわ
沖縄
Okinawa
沖縄そば
沖縄そばの写真
「そば」といっても、そば粉ではなく、小麦粉で作られます。小麦粉と塩水と木灰汁(ガジュマルなどの木を燃やした灰を水に漬けて出来た上澄み液)を混ぜ合わせて麺を打つのが昔ながらの作り方です。最近はカンスイが用いられている事が多いですが、昔ながらの技法を守る店もあるようです。麺の形状は、地域(本島北部・本島南部・宮古・八重山など)によって異なり、平たい太麺・細麺・平細麺・丸細麺などいろいろあるようです。スープはカツオだしのあっさりとした薄味のスープが多いですが、お店により工夫を凝らしていて、豚骨スープに近いような物もあるようです。具は煮た豚肉・ネギ・カマボコ・紅しょうがなどが一般的です。炒めた野菜を乗せた野菜そば、豚足を乗せたテビチそば、豚スペアリブを乗せたソーキそばなどもあります。
ひとくち情報
沖縄そば専門のお店もあれば、食堂のメニューの一つとして置いてある店まで様々ですが、沖縄全域で食べることが出来ます。写真は、野菜チャンプルーがどっさりと乗った、野菜そばです。食べたお店はの場所は忘れてしまいました。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system