ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  九州・沖縄 > 長崎−ちゃんぽん

ながさき
長崎
Nagasaki
ちゃんぽん
ちゃんぽんの写真
長崎はご存知の通り、江戸時代にも海外に開かれていた唯一の港であり、中華街も存在します。その長崎にやって来た華僑の人が、同胞の留学生たちのために考えたのがちゃんぽんとの事です。栄養があり、具材も充実し、しかも安いということで評判になり、日本でも各地に広がっていきました。太目の中華麺・野菜や豚肉や魚介類といった豊富な具・そして豚骨スープから成る、食べ応えのある麺料理です。
ひとくち情報
長崎ちゃんぽんのチェーン店である、リンガーハットでの写真です。チェーン店とはいえ、県外の方にも地元の方にも人気があるようです。じっくり店選びをしなかったせいか、実際自分も長崎で食べたちゃんぽんより、リンガーハットの方がおいしく感じました。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system