ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  台湾 > 小籠包

たいわん
台湾
Taiwan
小籠包
小籠包の写真
小籠包の写真
小麦粉の薄い皮の中に、ひき肉の具が入っています。そしてなにより、具と共にたっぷりのスープが入っていることが特徴的です。火傷をしないように、レンゲを使って食べます。刻み生姜・酢・醤油が一緒に出てくる(すでに混ざっている場合も多い)ので、小籠包と一緒にレンゲに取りながら食べるとおいしいです。日本でもかなりよく知られた料理となってきていますが、日本で食べようとすると、スープのない、ただのミニ肉まんのような物が出てくる場合もあるようです。
ひとくち情報
一枚目の写真は、「京鼎楼」で食べた時のものです。二枚目の写真は、有名な「鼎泰豐」で食べた時のものです。どちらも食事時から少しずれていたため、全く並んだりせずに食べる事が出来ました。鼎泰豐は、小籠包のヒダの数が多いこともあって、とても有名ですが、京鼎楼の方が、自分の好みには合っていました。小籠包が好きなので、台湾に行くたびに色々なお店で食べ比べをするのですが、お店によって、皮が厚めだったり、薄いのに破けずしっかりスープを閉じ込めていたり、スープの量や味もお店によって、結構違います。有名イコール自分好みとは限らないので、幾つか食べ比べてみると楽しいです。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system