ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  東海北陸 > 富士宮−富士宮やきそば

ふじのみや
富士宮
Fujinomiya
富士宮やきそば
富士宮やきそば学会直営アンテナショップ外観
アンテナショップの富士宮やきそば
鉄板焼ちゃんの富士宮やきそば
富士宮やきそばは、静岡県富士宮市に昔からあったご当地グルメを、町おこしを目的としてPRする事に成功し、平成18年にスタートした全国B級ご当地グルメの祭典である「B-1グランプリ」においては、初代と第2回とでグランプリを取っています。ご当地グルメの王者であり、ご当地グルメの火付け役として有名です。一番成功しているご当地グルメと言えるかもしれません。富士宮やきそばというのは、主な特徴として、まず何といっても麺のコシの強さから来る独特の食感、そして肉かすの使用、最後の仕上げにイワシやサバの削り節などのだし粉をふりかけるといったことが挙げられます。
ひとくち情報
1枚目と2枚目の写真は、富士宮やきそば学会直営のアンテナショップです。浅間大社の向かいの、お宮横丁の入口にあります。お持ち帰りもできて、フードコートにあるような雰囲気のお店なので気軽に入れます。しかも安いです。テイクアウトも可能なので、持ち帰り用のパックに入れてもらいました。学会直営店というだけあって、具はキャベツ・ネギ・肉かすなどシンプルで、それにだし粉がふりかけてあります。まず基本という感じの仕上がりで、富士宮やきそば最大の特徴である、麺の弾力がよくわかります。3枚目の写真は、鉄板焼ちゃんというお店です。鉄板焼きというだけあって、お好み焼き、もんじゃ焼きなどを扱っている居酒屋風のお店でした。このお店に入った時に、焼きそばも自分で鉄板焼きの上で作るのかな・・・うまく作れるのかなと不安でしたが、焼きそばは、調理された状態で出てきました。ミックス焼きそばをいただいたのですが、キャベツ、もやし、イカ、エビ、肉かすなどが入っていて、甘めの味でこれもまた麺に弾力があり、つるっとした独特の麺、最後に掛けるだし粉の香りが口の中で広がって、とてもおいしかったです。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system