ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  東海北陸 > 清水−まぐろ(河岸の市)

しみず
清水
Shimizu
まぐろ(河岸の市)
清水駅よりすぐ見えてくる清水港
河岸の市の外観
河岸の市
メカブとトロロをトッピングしたマグロの漬け丼
いろいろなマグロの部位が乗ったマグロづくし丼
JR清水駅を東側に出ると、すぐに港が見えてきます。この清水港は国際貿易港であるとともに、遠洋漁業の一大基地で、マグロの水揚げも日本有数を誇り、シーチキンで有名な「はごろもフーズ」も清水に本社があります。。そしてそのマグロを食べられるのが、今回紹介する、清水魚市場「河岸の市」です。地元の仲卸業者による直接販売で、マグロを中心とした魚介類や海産物が、安価な価格で手に入ります。鮮魚センターといった感じで、マグロの様々な部位や魚介類、野菜、手作り豆腐までが販売されています。マグロ丼を中心とした飲食店も数件入っているので、その場でいろいろな部位を使ったマグロ丼を食べる事ができます。
ひとくち情報
今回選んだのは「のっけ家」というお店です。メカブとトロロをトッピングしたマグロの漬け丼と、いろいろなマグロの部位が乗ったマグロづくし丼を注文しましたが、とてもおいしくて、夢中で食べてしまいました。同じ静岡県の沼津港と比べると、沼津港は鯵・桜海老・しらす・駿河湾の深海魚など、近海ものを食べさせるという感じですが、清水港はマグロに特化している印象でした。飲食店は数が少ないので人気が高く、どこのお店も行列が出来ています。全体的に施設が小さすぎることも原因のようで、1時間待ち以上のお店もあります。人気がありすぎるためか、ゆっくり食べたい人、魚介類・海産物の一品料理をいろいろと頼みたい人には不向きです。一品料理をたくさん注文したとしても、丼ものを必ず1人1品注文しなければダメというようなお店もあるようです。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system