ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  東海北陸 > 静岡県−お茶

しずおかけん
静岡県
Shizuoka-ken
お茶
雅正庵の外観
雅正庵の店内
雅正庵の店内
雅正庵のランチセットの前菜
雅正庵のランチセットの柚子胡椒そば
雅正庵のランチセットの抹茶プリン
雅正庵パフェ
雅正庵のパウンドケーキ
雅正庵のパウンドケーキ
静岡といえば、お茶、お茶といえば静岡。しかしお茶の専門店は値段が高く、敷居が高いイメージを持つ人も多いので、お茶だけを扱っているのでは、お茶の良さを広める事が難しいようです。そこで最近は、京都祇園の茶寮都路里などのように、お茶を使った菓子や、茶そばなどの軽食を扱ったお店が、日本各地にあります。そんな風に、静岡茶を気軽に楽しめる店が、静岡県にもないかと探していると、雅正庵というお店がありました。前菜・茶そば(冷そば3種・温そば4種から選択)・本日のデザートがセットになったランチと、単品で雅正庵パフェを注文しました。食事も一緒に出てきたお茶も、美味しかったです。落ち着いた雰囲気のお店で、店員さんも感じがよく、比較的安価なので、気軽にお茶を味わってお茶を好きになってほしいというお店の人の想いが伝わるような印象でした。
ひとくち情報
今回行ったのは、宮竹本店で、静岡駅から4kmくらいあるのでバスで行きました。静岡駅そばの松坂屋にも販売のみで、扱っている商品は限られていますが、支店があります。こちらにも寄って、抹茶&キンカンパウンドケーキを買ってから帰りました。しっとりしていて、ほんのり抹茶の味がしておいしかったです。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system