ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  東海北陸 > 裾野−すその水ギョーザ

すその
裾野
Susono
すその水ギョーザ
すその水ギョーザのマスコットとのぼり
レストランみよしの外観
すその水ギョーザの和風味
すその水ギョーザのカレー味
裾野市は静岡県東部に位置していて、知名度はあまり高くありません。裾野市の知名度アップを目的に作られたものが、すその水ギョーザです。なぜ餃子かというと、ギョーザ取扱店が人口比で一番多いらしいのです。宇都宮や浜松を抜いているとは意外なのですが。そして、この餃子の特徴は何といっても緑色をしていること、静岡なのでお茶なのか・・・?と思っていると、これは、モロヘイヤらしいです。モロヘイヤは、ビタミン、ミネラル豊富で健康に良く、稲作の転作物として、昔から裾野市民には馴染みがあるそうです。このとき食べたのは、和風とカレー味でした。和風は、きのこや葛きりが入った和風の鍋に餃子を入れた、餃子鍋という感じのものです。カレー味の方は、スープカレーと似たような感じのスープに、餃子を入れてあります。どちらも石焼き鍋で、ぐつぐつと煮えた熱々の状態で出てきました。どちらも旨みのあるスープに、もちもちとした皮の餃子が入っていて、おいしくてペロッと食べてしまいました。
ひとくち情報
今回は、246号線沿いにある「和風レストランみよし」というところに行ってきました。すその水ギョーザが食べられるお店は幾つかあるようでしたが、このお店を選んだポイントは、和風、チゲ風、カレー味と多様な味の、すその水ギョーザが楽しめることです。このお店は、交通量の多い国道沿いにあり、かなり広いお店でした。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system