ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  東北 > 青森−アウガ新鮮市場

あおもり
青森
Aomori
アウガ新鮮市場
アウガ新鮮市場の写真
アウガ新鮮市場の写真
海老と帆立のかき揚げ丼の写真
イカ・ウニ丼の写真
青森駅前再開発により、2001年にオープンしたビル「アウガ」の地下1Fにあります。以前、青森駅前にあった市場団地は移転して、その中に入ったようです。魚介類・水産加工品・肉・果物・土産物・酒など、いろいろなお店が入っていました。駅前にある市場というと、観光客向けで、とても高いイメージがあるかもしれませんが、海産物やお肉などを見た所、結構安いものも揃っていて、買い物をしている地元の方も見かけました。食堂も幾つか入っています。手前に大きくてメニュー豊富なお店、1番奥にラーメンなどの手軽なメニューを扱うお店、そして壁際に海鮮丼などを出す小さなお店が数軒ありました。メニューは少ないですが、海鮮丼などを食べるなら、壁際の小さなお店が安いようでした。でも複数人で行く時は、メニューの多い手前のお店が、こってりした物や、しょうが焼きなどの肉メニューもあり、迷うほどメニュー豊富だったので、いいかもしれません。
ひとくち情報
1枚目と2枚目の写真は、市場の様子です。3枚目と4枚目は入り口近くにある「魚喰いの田」というお店で食べた時の写真で、海老と帆立のかき揚げ丼と、真イカ・生うに丼です。早朝からやっているので、ホテルは素泊まりにして、ここで朝食を食べることができました。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system