ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  東北 > 秋田県−ババヘラアイス

あきた
秋田
Akita
ババヘラアイス
ババヘラアイスの写真
ババヘラアイスの写真
一人用カップのババヘラアイス写真
秋田県内で、国道の脇やイベント会場付近などで、アイスを露天販売している比較的年配の方を見かけることがあるかもしれません。幾つか業者があるそうですが、そのような形態で販売されるアイスが「ババヘラアイス」です。ババがヘラを使ってコーンにアイスを盛ることから、親しみを込めて「ババヘラアイス」と呼ばれるようになったようです。食べてみると、アイス独特のねっとりした感じはなくて、どちらかというとシャーベットに近いような、シャリシャリした食感です。脂肪分の少ないあっさりとした味で、昔ながらのアイスクリンのような感じでした。ピンクと黄色は、イチゴとバナナ味だそうですが、食べている時はあまりわからなかったです。
ひとくち情報
秋田に行けば、あちこちで売っている人がいるのかと思っていたのですが、イベント時以外はそうしょっちゅう見かける訳ではないのかもしれません。結局見つけられず、居酒屋のメニューで見つけたので食べてみました。その後、土産店で、お持ち帰り用のアイスを見かけました。いわゆるババヘラの形態ではなかったので「偽者?」と思いましたが、どうやらババヘラアイスの業者さんが土産物や通信販売でも取り扱っているそうなので、味は同じみたいです。ただ雰囲気が出ないので、違う味に感じるかも。秋田空港の2Fでは、常時販売している所があるそうですが、手荷物検査を済ませた後の、左奥の方の売店らしいので、飛行機を利用する時でないと食べられないです。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system