ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  東北 > 青森県八戸周辺−いちご煮

はちのへ
八戸
Hachinohe
いちご煮
いちご煮の写真
いちご煮は、元々漁師料理で、うにとあわびを使って、豪快に作る煮付け料理でしたが、お椀にきれいにウニ・アワビ・青ジソを盛り付けるお吸い物となっていったようです。名前だけ聞くと苺を使った甘いデザートを想像してしまいそうですが、朝もやにかすむ野いちごのように見えるという事で、「いちご煮」と名づけられたそうです。最初に一口飲んだときは衝撃的な味でした。思わず「海を飲んでいるみたい」と、声が出ました。ちょっとお行儀が悪いのですが、小鉢にとって、白いご飯を少し投入して、雑炊風にしても、とてもおいしかったです。値が張る材料なので、どこのお店のメニューを見ても、いいお値段なのですが、食べてみる価値のある一品です。
ひとくち情報
「西むらアスパム店」で食べた時の写真です。アワビは沈んでしまっていて、写真ではわからないのですが、ちゃんと入っています。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system