ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  東北 > 秋田県十文字−十文字ラーメン

じゅうもんじ
十文字
Jumonji
十文字ラーメン
十文字ラーメンの写真
十文字ラーメンの写真
十文字ラーメンの写真
魚介系であっさりとした、透明感のある醤油味のスープ、超極細の縮れ麺、具は海苔・チャーシュー・メンマ・ネギなどのシンプルな具に加えて、麩が乗っているのも特徴的です。写真で何度も見ていたにもかかわらず、現物を見た時には、こんなラーメンもあるんだと驚きました。ラーメンではなく、うどんを食べているのと錯覚しそうになるほど、あっさりとしています。あまりお腹の空いていない時に行ったので、全部食べられるか少々不安でしたが、ぺろりと食べることができました。
ひとくち情報
十文字駅から5分ほどの所にある、「丸竹食堂」で食べた時の写真です。アクセスがよかったことと、ガイドブックに「十文字ラーメンの中でも、特に極細麺で、透明感のあるスープ」と書いてあったので、行ってみました。1枚目の写真が、スタンダードな「中華そば」ですが、これだけ具が乗っているのに、450円とリーズナブルなことも良かったです。2枚目の写真は、同じお店の「こんぶラーメン」を、麺が分かりやすいようにアップで撮りました。同じ具材に加えて、とろろこんぶが乗っています。このお店と、元祖マルタマと、三角そばやの三店舗が特に有名なようです。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system