ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  東北 > 青森県−りんご・りんご製品

あおもり
青森
Aomori
りんご・りんご製品
りんごジュースの写真
りんごケーキの写真
弘前のリンゴのお菓子の写真
りんご売店の写真
青森というと、多くの人がりんごを想像するほどの、りんごの名産地です。県内にはいろいろなりんご商品がありますし、りんごを使ったお土産や、りんごを使った料理を提供するレストランがたくさんあります。青森駅には、りんごの売店もありました。
ひとくち情報
1枚目の写真は、青森駅ホームの売店で買ったJAアオレンのりんごジュースです。これは車内販売と、一部の駅でしか買えないという「はやて」の絵が描いてあるバージョンで、他の場所では、ねぶたの絵が描かれた缶で売られています。中身は同じですが、スーパーなどでは、はやてバージョンは買えないそうで、実際青森県のいろいろな所で、このジュースを見かけましたが、どれもねぶたの絵でした。2枚目の写真は、十二湖駅売店で買った、りんごケーキです。十二湖はとても美しい色の池をたくさん見ることができる上に、世界遺産の白神山地のブナなどを楽しむことができるので、観光名所となっていて、小さな駅ながら土産品、野菜や魚など、売店にはいろいろな物がありました。3枚目の写真は、「らぷる」という、弘前のお菓子で、弘前・青森などで販売されているようです。4枚目の写真は、青森駅にあったりんごの売店です。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system