ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  東北 > 秋田県横手−横手やきそば

よこて
横手
Yokote
横手やきそば
横手やきそばの写真
横手やきそばの写真
横手市の町おこしとして、PRされている「横手やきそば」ですが、町おこしのために作られたメニューというわけではありません。「元祖神谷やきそば屋」が、数年掛けて試行錯誤を繰り返し、1953年には現在のやきそばの麺が完成したそうです。一般的なやきそばの細く縮れた蒸し麺とは違い、太くて角ばったまっすぐな茹で麺を軽く洗ってから作るので、汁気が多く、やわらかい感じの仕上がりとなります。具材に豚挽き肉を使い、仕上げに目玉焼きを乗せるのも特徴です。そして福神漬けが添えられることが多いようです。最初はそのまま食べて、しばらくしてから、黄身をからめながら食べると、段階的に味が楽しめます。
ひとくち情報
北海屋というお店で食べた時の写真です。卵を2個使った目玉焼きが乗っているので、ボリュームたっぷりでとてもおいしかったです。横手やきそばが食べられるお店については、現地で手に入れられるやきそばマップや、横手やきそばのサイトなどから、お店の特徴も含めた情報が得られるので、探しやすいです。掲載されているお店の半分以上は、お昼休憩があったり、昼のみまたは夜のみの営業なので、「せっかく行ったのに、目当てのお店がやってない!」という事にならないよう、営業時間には注意しましょう。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system