ご当地グルメ・郷土料理
食の彩発見−日本彩発見

日本彩発見Top >  食の彩発見 >  北海道 > 釧路−釧路ラーメン

くしろ
釧路
Kushiro
釧路ラーメン
釧路ラーメン−醤油の写真
釧路ラーメン−塩の写真
釧路ラーメン店−河むらの写真
釧路ラーメンとは、室蘭のカレーラーメンと共に、北海道の第4のご当地ラーメンの候補になっているようです。(他は、札幌ラーメン旭川ラーメン函館ラーメン)また、釧路3大麺(他は、鉄板スパゲティ・蕎麦)にも含まれます。特徴として、あっさりしていて、細い縮れ麺で、鰹ダシが基本のようですが、あまり細かい規定はないため、店舗により、煮干や鶏がらや豚骨や野菜など、いろいろ組み合わせてスープを工夫しているそうです。食べてみると、謳い文句通り、鰹ダシで細麺のシンプルなラーメンでした。ラーメンにしては、かなりさっぱりしているので、好みが分かれそうな印象です。自分としては、細麺の魚介ダシは好みのはずなのですが、ややインパクトに欠ける感じがしました。ただ、飲んだ後の締めの1杯としては、あっさりしているので、食べやすいかもしれません。
ひとくち情報
釧路ラーメンは釧路の繁華街に幾つもお店があります。写真のお店は、「河むら」というお店で釧路ラーメンの有名店です。入り口は狭い印象でしたが、中に入ると、奥の方にも座席があって、意外と広かったです。釧路ラーメンは醤油が基本ですが、あっさり系なので、塩も人気があるそうです。

日本彩発見Top


サイトマップ


ブログ


場所当てクイズ


ご当地グルメ


ユースホステル


鉄道


町並み


地方競馬


特集記事


リンク


メール


掲示板


お知らせ


inserted by FC2 system